2013年しし座流星群予報(輻射点星図有り)


 

今年のしし座流星群、世界で一番観測条件が良いのはなんと、我々の住む日本を含む東アジアです。極大日時は11月18日午前1時となっています。

が、しかし、中秋の名月ではお世話になった大きな月(しかも満月で一晩中)があり、この時ばかりは邪魔をして、流星群を見る条件はよくありません。

よって月明かりを避けて見る必要があります.現時点で活発な予測は発表されていないので,多くの流星数は期待できないでしょう.一方で,しし座流星群の流星は元々明るい流星が多いので,月明かりに負けず見られる可能性はあります(流星電波観測サイトより)。

極大日を含む前後1日くらいがよく見えるかもしれません。また夜は大変寒いので万全の防寒準備をしてください。

leoniz2013極大時(11月18日午前1時)におけるしし座流星群の輻射点。ちょうど獅子の大鎌が登ってきた頃となります。丸印辺りから放射状に流れたらしし座流星群による流れ星と判断して良いと思います。参考にどうぞ。

 

 

地球接近小惑星2012 DA14と直径15mの小惑星のロシア衝突速報

まずは本日地球に再接近した2012DA14 の最新画像をどうぞ。こちらは衝突することなく無事に通過しているようです。

記事:http://www.nasa.gov/mission_pages/asteroids/news/asteroid20130214.html
画像:http://www.nasa.gov/images/content/727479main_asteroid2012da14b-full_full.jpg

一方でロシアにおよそ直径15mほどの小惑星の落下映像が続々と入ってきています。すでにまとめサイトにも掲載されており、そちらのリンクを張っておきますので適宜ご覧ください。

“隕石”7000トンの小惑星か NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130216/k10015563951000.html

NASA – Russia Meteor Not Linked to Asteroid Flyby(ロシアの隕石は地球近傍小惑星「2012 DA14」と関係ない) http://www.nasa.gov/mission_pages/asteroids/news/asteroid20130215.html

負傷者500人超…ロシア中部に隕石落下【動画あり】 – NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136092400833058101

動画一例

衝撃波(爆音に注意)

凄まじい閃光の様子

【動画あり】ロシアの隕石・現地写真と動画まとめ – NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136091524330457701

ロシアに墜落して激突した隕石のとんでもない瞬間を撮影したムービーまとめ – GIGAZINE http://gigazine.net/news/20130215-meteorite-crash-in-russia/

この映像を見ていろいろ思いましたが、もっと小さいと流れ星となりますが、逆に言うとしし座流星群の流星雨が直径15mだったらえらいことですね。また衝撃波の物凄さを感じますし、残った雲は流星痕とも言えるでしょう。また日中の大火球という表現もでき、その明るさは映像を見る限りは太陽を凌ぐ(-26.7等級より明るい)ほどではないでしょうか。これから詳細な情報をチェックしていきたと思います。

2012年しし座流星群速報

今年のしし座流星群、皆様の地域ではご覧になれたでしょうか?ワタシも先々週ですが、晴れた土曜日にスーッと流れる群流星を見ることができました。

先週の土曜日が極大予定のこのしし座流星群ですが、北海道ではあいにく雨~初雪~姉妹には吹雪(!)になってしまい、見ることができませんでした。お客様にはサイエンスツアーに切り替えていただきましたが、これも吹雪の中で、天候は変えられないとはいえ、なんだか申し訳なくといった感じでした。是非ともリベンジを宜しくお願いします!

この流星群は徐々に極大時期が遅くなっているのか、それとも年ごとに極大時期が違うのか、毎年ずれているような気がします。と言うことで晴れた夜は夜空を見上げると良いモノが見られるかもしれません。

他のサイトですが、しし座流星群の速報が掲載されています。こちらをご覧ください。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~hro/Flash/2012/LEO/LEO-h-w.gif

これから極大を迎えるのか、まだ上り調子ですね。何度かクリックすると最新情報が得られるかと思います。

 

 

 

パンスターズ彗星サイト更新20121115,本日のツアー

パンスターズ彗星特集まとめサイトを更新しました。

条件が悪く殆どニュースが入って来ませんが10月中旬の姿を捉えています。

右のバナーをクリックしてください。

 

本日のしし座流星群ツアーですが、あいにく予報が太平洋側も含めて全滅になってしまいました…。

ということで本日はお昼のサイエンスツアーのみの予定です。

 

 

しし座流星群ツアーのお申し込みはお早めに

11月17日にしし座流星群が極大になります。以前述べましたがその前後1週間程度は楽しめると思います。極大時間が多少ずれるためにその意味では良くないのですが、突発的に出現するものではないので、月明かりもなく条件は良いものと思われます。

今年も本ツアーを企画しております。流星を本格的にご覧になりたい方は土曜日24時以降、その他の星も望遠鏡で楽しみたい方は0時前までのツアーが可能です。

いずれにしましてもお申し込みはお早めにどうぞ。よろしくお願いいたします。

2012年オリオン座流星群の次はしし座流星群

オリオン座流星群は引き続き活発に活動しているようです。

極大期は過ぎたもののそれでも1時間に20個ほどの流星が見られるようです。

平日ですので外出できる方は少ないかとは思いますが、天気の良い日などには夜空を見上げてみるとオリオン座方面から流れてくることでしょう。

 

さてオリオン座流星群の次のメジャーな流星群はしし座流星群となります。この彗星はスイフトタットル彗星が母天体で、2001年に回帰した時は日本では流星雨となりました。町中でさえ1分間(1時間ではない)に数十個(!)の流星を見ることができ、圧巻でした。

今年はそれ程の流星数はないですが、オリオン座流星群程度の流れ星が見られる予定になっています。勿論突発的な極大の可能性もあるので見逃せません。

極大日は11月21~22日で、月明かりもなく条件は良いです。極大時間とはずれるようですが、安定的に見えるものと推測されます。

ただこの時期夜は非常に冷え込みますので万全の防寒対策で望んでください。温かい飲み物も忘れずに。大人の女性の方はホットワイン、それに高タンパクのチーズが体も温まって良いと思います。

また近くになりましたら最新情報をお届けします。よろしければ左のブックマークやシェアなどよろしく御願いたします。

 

名称(和名) しし座流星群
学術名(コード) Leonids (LEO)
極大太陽黄経 235°.27
極大時輻射点 赤経 = 152° / 赤緯 = +22°
出現期間 11月10日~11月23日(極大時刻は年によって違う.観測条件を参照)
性質 極大出現数(ZHR):10-10000,光度比2.9,対地速度: 71km/s
母天体 55P/Tempel-Tuttle

http://www.amro-net.jp/meteor-info/11_leonids_j.htm より抜粋